いつもココロに太陽を~私らしく楽しくアラフィフ~

働く独身アラフィフの飾り気ない日常と思いと未来。

むむむ、手指がかゆい問題。

おはようございます、眞木まき子です。

手指がかゆい。それもなぜか左手。
もともと肌が弱く、長らくアトピーだったので、その影響は尾を引く。

原因はわかっているんです。ネイルケアを怠っているコト。ケアしても雑なコト。
でもマニキュア大好きなコト!

仕事柄、派手ネイルができないのと、
同じモノを長くは飽きるのでいろいろなネイルを塗り替えたいというのとで、
基本マニキュア派なんですが(ジェルネイルの便利さとキレイさはそれでも経験済!)、
どんなに良さげなリムーバーを使っても高確率でかゆくなる。

かかりつけの皮膚科でもらうクリームとヒルドイドをせっせと塗る毎日。けっこうめんどくさい。
ここに至るまでに、お気に入りのニベアのハンドクリームや、少々お高めのネイルクリームできちんとケアしていればこんなコトにならないのに。
毎回かゆ!となってから慌ててしっかりケアする。

乾燥とアルコール消毒(刺激)が重なる秋冬、アラフィフは要らん皮脂は浮き出るのに要る皮脂は不足するんやから、手指のケア、足のケアは日課にせんとあかんねー、ってハナシでした。