いつもココロに太陽を~私らしく楽しくアラフィフ~

働く独身アラフィフの飾り気ない日常と思いと未来。

老化の足音

こんばんは、眞木まき子です。

1か月くらいから、肩というか腕の付け根が痛んでおります。
ずっと痛いわけではなく、ある一定の動作の際に、あああああとなる。

説明難しいんですが、筋違いのような、筋肉痛のひどい版のような。
鈍い痛みなのです。

あああああああ。
うあああああ。

と言いながら腕を伸ばしたりあげたりして気づいたんですが、
これがいわゆる四十肩ってやつか?
いや、五十肩か。

朝晩ストレッチする程度で明らかな運動不足だし、寝ているときは左か右かに傾きがちなので、要因がないわけでもないのですが、
ぜったいに五十肩。

年齢の割に見た目は若い(誰が言うとんじゃ)けれど、内臓はじめ体の節々は確実に老化の足音です。気を付けよう。どう気を付けるのよ。