いつもココロに太陽を~私らしく楽しくアラフィフ~

働く独身アラフィフの飾り気ない日常と思いと未来。

ピンピンコロリが願い

おはようございます、眞木まき子です。元気だった伯母(80代)の容態が急激に悪化し、入院となり早10日強。 血液の病気なのですが急性だけあり進行が早そうなイメージ。 輸血と投薬(点滴)療法で数日間サイクルを回し、快方の兆しであれば退院、通院しながらま…

老化の足音

こんばんは、眞木まき子です。1か月くらいから、肩というか腕の付け根が痛んでおります。 ずっと痛いわけではなく、ある一定の動作の際に、あああああとなる。説明難しいんですが、筋違いのような、筋肉痛のひどい版のような。 鈍い痛みなのです。あああああ…

ミナミはこうでなくちゃ

こんばんは、眞木まき子です。2週連続、週末はミナミに行っていました。 メイン通りはあまり変化を感じなかったけど、一筋二筋入った路地はけっこう変化していて、目印となる店がなかったり移転していたりと様変わり激しすぎた。 ただでさえ迷路のようなミナ…

犬も猫も育てられない

こんばんは、眞木まき子です。昨日から姉と、姉の愛犬(トイプードル女の子)が遊びに来ています。犬のいる生活、憧れる。癒される。 でも、それだけではすまないですからねー。お世話するのって本当にたいへん。責任も伴う。 命をケアするのは性に合わないの…

群れない強さ

こんにちは、眞木まき子です。欅坂46がすごく好きだったんですが、抗うカンジの歌詞が彼女たちに与える影響、とかを考えるとなかなか複雑なキモチ。ちょっと前過ぎる話題ですけど。あの頃はそんなコトすら話題にできないほど、彼女たちを取り巻いている(いそ…

続けるというコト

おはようございます、眞木まき子です。続けていることを一回休んだり中断したりすると、再開する意味を見いだすまでずるずるずるずる休みがち…。このブログも遡り投稿を心がけていましたが、もうムリ!これからは短くても毎日投稿をがんばりますー。 インス…

皆既月食を愛でた

こんばんは、眞木まき子です。毎日ボーッと生きているんですが、442年ぶりとかいう皆既月食はちゃんと拝みました。 まあ、母に教えてもらったんですけど(笑)時間の経過と共に。違いがわからん。ちなみにこれは前日の空。皆既月食じゃなくても月は神秘的で美…

雪組千秋楽と朝月希和ちゃんのサヨナラショー

こんばんは、眞木まき子です。仕事をなんとか調整し、大劇場へ行ってまいりました。 千秋楽をナマで観るのは安蘭さんの退団公演ぶり?昔はフィナーレ近くになると仕事を中座して立ち見しておりましたね。 ペンと録音機器片手にオペラを首からぶら下げ、ヒー…

50回目を迎えました、ラジオ

こんばんは、眞木まき子です。姉と姉の愛犬が里帰りしているので、一緒にダラダラしています。2人で始めたラジオがいつのまにか50回を迎えていた。 収録終わってから気づくなんて、さすがゆるゆる姉妹。51回目に祝杯をあげました。続けるのは難しい。 1回、…

たらい回し

こんばんは、眞木まき子です。2日間ほど休みを取るので、その間に調整して返事してくれるだろう、休み明けに回答が来て顧客に色好い返事ができるかな、と計算していたある仕事が、つ、突っ返されていた…その理由が、 「この顧客のランクはこうなので、この…

変化

こんばんは、眞木まき子です。伯母の体調が悪いらしく、なんだか周囲がバタバタしています。 7人兄弟の下の方で、3姉妹の一番下である母は、娘2人育ててしっかりしているけれど怖がり。 伯母も母も高齢、でもかなり元気。若い。おかげさまで、両親も健在で…

お気に入りのお店で一杯

こんばんは、眞木まき子です。 姉が昨日から我が家に里帰りしております。 愛犬とともに。 里帰り定期なので取沙汰するコトはないけど、姉が来ると美味しいモノを求めて二人でさ迷う傾向あり。今日は出掛けていたので、夕方、お肉のお店(言い方)でちょい飲み…

ライフワーク

こんばんは、眞木まき子です。かれこれ18年くらい副業をしているんですが、いや、正確にはボランティア副業ですが、その最たるモノがちょっとしたミュージカル作品の台本執筆でして。12月に公演という名の発表会があるので、ふだんなら8月あるいは9月にはホ…

むさしのおにぎり

こんにちは、眞木まき子です。11月が始まりましたで候。広島で食べた「むさし」のおにぎりと唐揚げが忘れられへん。 まだ一週間も経ってないのだが。お米がとにかく美味しくて、むすび加減、塩加減が絶妙。で、でかい。 唐揚げはパリッじゅわっ、伝わるかな…

飲まれるというコト

こんばんは、眞木まき子です。広島にて色んなコトを考える機会があり、ふと、 「最近議論しないな自分…」 と気づいた。 きっかけとなったのは、言い合いをしているおじさん達を目にしたからである。なかなかナイ光景で斬新。議論を避けているわけではない。…

あわただしく

こんばんは、眞木まき子です。昨晩広島から帰宅して、洗濯してお風呂入って両親に穴子めしをふるまう一方、自分はテイクアウトしたお好み焼きを食べ。 録画していたドラマなどを観つつ寝落ちし、翌朝早く起きて掃除し宝塚観劇へ向かい、終わって梅田へ出て遅…

リフレッシュ

こんばんは、眞木まき子です。思い立って小旅行してきました。ここ数年、出張以外でちょこちょこ1人旅行しているので(国内に限る)、 時間を作って旅行記をあげていきたい。今回は未踏ならぬ既踏の地でした。 青空に映える歴史の偉大な足跡。ホテルがキレイ…

秋の音

こんばんは、眞木まき子です。今年の紅葉はどこに行こうか、 と考えている時が最も楽しい気がする。 *先日書いた、旅行前が最も楽しい、同じだな仕事柄、主に大阪府下のあちこちに出向くコトが多いんですが、 以前は滋賀や京都にもよく行っていて。 仕事が…

トータル睡眠時間

こんばんは、眞木まき子です。寝落ちがすごい。いきなりなんだって話ですが。晩酌して、ラジオ収録して、ダラダラしながら台本の構想練ったり本読んだりネットサーフィンしたりしていたら、めちゃめちゃ睡魔に襲われます。 録画していた再放送サスペンス観始…

推しを身近に、ってか?

こんばんは、眞木まき子です。推し活流行ってますね。アクリルスタンドも流行ってるらしいです。 ジャニーズとかもあるんやて。私も持ってるんですが。ジャニーズじゃなく、宝塚の雪組スター面々。 皆好きだから全部ほしくて買ってしまった。 写真はアクリル…

たまにはサングリア

こんばんは、眞木まき子です。信頼と実績のサッポロからのニューラインナップ。サングリア。甘いけど美味しかったです。 こういうの飲むと優しい気持ちになるのは私だけか?白身魚と白菜のレモンスープに合わせました。写真撮るの忘れたわ。

収集しているモノ

こんばんは、眞木まき子です。親友どもにいただいた誕生日プレゼントのイヤリング。 黄色は変わらぬイメージカラーらしい。 つけたところ。 せっかくなので耳を出してみました。 カワイー。思っていた何倍も、思っていたより更にカワイー。着けるとかわいさ…

楽しい週末は終わった

こんばんは、眞木まき子です。週末プチプチ旅行から帰ってきました。旅行って、準備が最も楽しく、 帰宅した瞬間がクライマックスかもしれない。家に帰れるってありがたいものだ。ほとぼり冷めたら旅行写真アップしよー。

思い出週末

こんにちは、眞木まき子です。この週末は、後輩ちゃんと約20年前に遡って思い出巡りをしていまっす。ホテルの窓から見える劇場と空。夜遅くまでこの地にいるのは本当に久しぶりで、ウキウキとソワソワと。

飲み会の帰り

こんばんは、眞木まき子です。今日は、私の企業人としての人生を変えた部署の仲間との同窓会でした。 こうして集まるのは5年ぶりくらい?それぞれ忙しい中全員集合できたのは奇跡。皆変わってないけど変わったなあ。ビールが美味しすぎた!他愛ない話に花が…

ヱビスビールと私

こんばんはー、眞木まき子です。限定のヱビスビールが!めちゃめちゃ好みなんやけど!ヱビスビール天才か。おいしすぎて缶から垂れとるがな(あんたの注ぎかた)。こちらはこの季節に登場する琥珀ヱビス。ヱビスビールで一番好きなやつ。天才か!!醸造元!豆…

つれづれ

こんばんは、眞木まき子です。涼しくなってめっきり座椅子リクライニング寝落ちが捗る(言い方)。秋刀魚が美味しくてビールが捗る(いつも)。秋ドラマ始まりましたね。「相棒」「科捜研」は定番のお楽しみ。 薫ちゃん、お帰り! てぺちゃ、いらっしゃい! 「相…

ネガポジリピート

こんばんは、眞木まき子です。仕事の業務量と新しい業務内容続々とで、体も脳も悲鳴を上げる毎日です。 押し寄せてくる仕事の波!!ものすごい波!…の…乗れねえ。秋になってから、どうしたことでしょう、いつも以上に現実逃避したくて素敵なホテルの情報漁り…

ゆっくりしたい2

おはようございます、眞木まき子です。いつ頃からそうなったのか、気質なのかわからないのだけど、なかなかのせっかちです。 せっかちとせっかちでないの中間くらい?待ち合わせ時間にはなんとしてでも間に合わせようとするし、 家出る1時間前にはまあまあ…

変わらないコト

こんばんは、眞木まき子です。いまだにサザエさん症候群がある。 仕事が始まる前日の夜はウダウダするなー…。