いつもココロに太陽を~私らしく楽しくアラフィフ~

働く独身アラフィフの飾り気ない日常と思いと未来。

変化

こんばんは、眞木まき子です。

伯母の体調が悪いらしく、なんだか周囲がバタバタしています。
7人兄弟の下の方で、3姉妹の一番下である母は、娘2人育ててしっかりしているけれど怖がり。
伯母も母も高齢、でもかなり元気。若い。

おかげさまで、両親も健在で我が家はあまり入院などにも縁がなかった反面、伯母は早くに娘(私には従妹)を亡くし、旦那さんも亡くし、独り暮らし。
従妹は孫を残してくれたものの、孫は孫、娘とは違うし。
息子(従兄)は奥さんの言いなりで、伯母との関係性は希薄。

そんなわけで、私の母や兄弟らが伯母の通院や入院手配などのヘルプを自ずとしているんですが、1人の弟(私の叔父)がついに、それおかしくない?息子はどうしてるんやとか怒りだして。
息子はちゃんとこっちにお礼言うべきやとか、正論言い出しているらしく。
母も父も、わかるけどー、そんなんゆーたとてー、と苦笑。

伯母は伯母で、今までありがとうなんて弱気発言。

渡鬼か!

と笑ってしまう陽気な我が家ですが、私も姉も内心めちゃめちゃ心配、伯母のコトが。
きっと気丈にふるまってても、母もざわざわしているのだろうな。